2008年5月2日金曜日

ivote(アイヴォート)設立!

みなさんこんにちは!

早速ですが、ivoteとはどんな団体かについて少し書かせてください。

ivoteの目的は、「若者が選挙に行きたくなるような情報を社会に発信する」ことです。
何でそんな社会にしたいのか、という動機のところは実はメンバーによって違います。

私の場合は、ある選挙での年代別の投票率を見たことがきっかけでした。
みなさん、有権者の中で一番投票率が低いのは何歳の人だと思います?
・・・
20代前半です。正に私の年代です。80歳以上のお年寄りよりずっと低いんです!
で、みんなそれでハッピーなら問題はないんですけど、実際私の年代で生活に不満な人は多いんじゃないかと思います。みなさんも今の派遣とか、バイトとかがもっとよくなって欲しいと思いませんか?一見お年より向けの年金の話題も、保険料を今から一番長く払うのは私たちなんですから実は人ごとじゃないんですよね。

でも、こうした問題が政治で議論されているのに、この年代別投票率によれば若者の意見はあまり政治に反映されていません。投票は、政治を決める政治家を選ぶという点で、政治そのものとも言えるからです。私は、意見の中身は人それぞれ違っていいけれど、とにかく若者の意見を政治に伝えたい、そうしないと知らないうちに私たちにとって悪いことになりそうだと感じました。

一般に年齢が上がるほど投票率は上がるようですが、今の生活をよくしたいのなら今投票するしかありません。また、若者が自分の将来にツケを回さないよう考えて投票することは、国の姿を長い目で考えることなので政治全体にとってよいことだと思います。自分のためにも社会のためにも、同年代の人たちが選挙に行きたくなるような活動をしたいなと思ったのが、私がivoteに入った個人的な理由です。


次にivoteの他の特徴について少し書きます。

メンバーは全員学生です!そこが私たちの売りです笑 今は10人ほどで、ほとんどみんな違う大学から来ています。ちなみに私は3年生です。

あと、ivoteとして政治的には中立を維持します。どの政策を支持する、といった主張はしないで、広く若者に対して、投票したくなるような情報を提供できればというのが趣旨です。

活動内容は、キャンペーンなどイベントの開催や、インターネット・携帯を使った宣伝を考えています。
とりあえず、5月末か6月初めにivote設立記念イベントを催す予定です!また詳細を書きますので、
みなさんぜひぜひご参加ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿