2013年6月17日月曜日

6月23日は都議会議員選挙

こんばんは!
今年の5月頃から本格的に参加することになった早稲田大学修士1年の永瀬です!
若い人の投票率向上に少しでも貢献できるような企画を実施していきたいと思うので、今後ともよろしくお願いします。

さて、6月23日は都議会議員選挙です。
東京都の選挙管理委員会のホームページを見るとこんなデータが出ています。
21 歳~24 歳(30.12%)が最も低く、年齢層が上がるとともに、高
くなっており、65 歳~69 歳(74.83%)で最も高くなり、70 歳代以上
��66.51%)では低下している。この傾向は従来の選挙と同様である」
��平成21年7月12日執行 都議会議員選挙 年代別投票行動調査結果より)
高齢者も若い人もみんな同じ価値の一票を持っています!
せっかくの権利だし、放棄しないで使いましょう^^
えっ?当日は忙しくて行けないという声も聞こえてきそうですね。
そんな方は期日前投票をしましょう。
��2日、選挙の前日まで期日前投票はできます。
授業の合間とか仕事のお昼休みなど利用して散歩がてら行ってみてください(^^
イメージキャラクターの高見盛もがんばってPRしています!
ここに期日前投票所のリンクを貼っておきますね。
http://www.h25togisen.metro.tokyo.jp/pdf/kijitsumae_kaihyo.pdf

若年層投票率の推移(都議会議員選挙)
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/data/pdf/jyakunen_togi.pdf

NHKのニュース
都議選 元高見盛が期日前投票
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130617/k10015352551000.html

0 件のコメント:

コメントを投稿