2010年2月26日金曜日

選挙クイズ~投票が義務?~

��夜連続の選挙クイズ。今夜は世界の選挙事情にスポットライトを当てます。

Q. 世界には投票が法律上義務付けられている国が存在します。それは以下のなかでどの国でしょう。
1.ドイツ 2.オランダ 3.オーストラリア 4.アメリカ

A. 3.オーストラリア(白文字になっています)



オーストラリアでは、投票に行くことが法律によって義務付けられており、投票に行かなければ罰金が科せられることになっています。その額、20豪ドル。ただ実際にはこの罰金が科されることは少ないようです。というのは、投票に行かなかった人には、後日、選挙管理委から審問の手紙が送られてくるのですが、それに容認される理由を書いて返送すれば、それで許されるからだそうです。しかし当然「忘れていました」では罰金になります。

ともあれ、病気や負傷(という理由)で投票に行けなかった人や、移転などのため選挙人登録が済んでいなかった場合などを除き、96~97パーセントの有権者が投票をするそうです。また、不在者投票も広く行われているようです。

オーストラリアが義務投票制を採用している国としては一番有名ですが、世界には他にも投票が法律上義務付けられている国がたくさん存在します。
義務投票制採用国一覧が載っています こちら

義務投票制を採用すれば、高い投票率を達成できますが、国民の権利としての側面が強い「投票」という行動を強制することが
果たして健全な社会であるのかということは考えなければいけないことだと思います。

3夜連続でお送りしましたが、選挙クイズいかがだったでしょうか。
また時期をみて選挙に関する豆知識、各国の事情をお伝えできたらなと思います。
それでは、次のクイズもお楽しみに!

--------------------------------------------------------------
ivoteメールプロジェクト登録受付中!
現在、学生団体ivoteでは20代の投票率向上を目的に、7月の参議院選挙に向けて「ivoteメールプロジェクト」を実施中!
メールアドレスと投票する理由を登録すると、投票日の朝にあなたの投票を後押しするメールが届きます。
この日本初のプロジェクトで、あなたも未来の自分に投票を呼びかけてみませんか?

登録はこちらから

ivoteホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿