2010年2月12日金曜日

明るい選挙権集@千葉

遅くなりましたが1月30日31日に
明るい選挙推進協会主催「青年リーダー養成研修(関東甲信越静ブロック)」
にゲスト参加してきました。

この研修は明るい選挙推進協会と各地方の選挙管理委員会が開催している研修会です。趣旨としては若い人達を一同に集め「選挙啓発運動」「若者の投票率」なんかについて、お互いに事例報告を行ったり、問題点を考えたりを行うもの。

参加者は主には学生で、その他20代の人と、選挙管理委員会の職員の方です。

ivoteは2日目の講演を依頼していただいたため、講師という形での参加ですが、俺は全日程に参加してきました。

同様の研修会の講師には昨年の11月に北海道・東北ブロックのものにも講師で呼んでいただきました。




研修の日程は以下の感じです。コメントつき!

開会挨拶  千葉県明るい選挙推進協議会 国中住子会長
結構なおばあちゃんが投票の大事を話してました。

啓発映像「明日の社会をつくる 明るい選挙推進運動」の視聴明るい選挙推進協会の活動の説明ビデオ。かっこいい感じの仕上がりになってた。

 講演 「政治リテラシー」 
名古屋外国語大学大学院  高瀬淳一教授

独特で面白い方。結構話があっちこっちに飛んで、おもしろいけど、追いにくかったw
ivoteが昨年4月にNHKクローズアップ現代に取り上げていただいた際にも、番組内でインタビューで登場されていた方です。講演後にちょっと話をさせていただいた。
いyぁ、面白い人だったw

 ワークショップ 「投票率向上への挑戦」 
               まちづくり学習コーディネーター 渡部一清さん
(青森県明るい選挙推進協議会常任委員)
参加者を8人ぐらいずつで⑤グループに分けて「なぜ、若者の投票率が低いのか?」「どうしたらその問題を解決できるのか?」を話し合い、発表した。同世代の人達とこの問題について真剣に議論できる機会はなかなかなかいんで良かった! ivoteでずっと考えてきた事はやっぱり誰もが同じ思いを持っている事が、再認識されてよかった。

問題点は大きく分けて3つ。 1つは教育 もう一つは当事者意識 そして、政治・投票のイメージの悪さ
千葉研修会




情報交換会
夕食をかねてみんなで交流会! いま、話題のgo go 選挙を明るい選挙推進協会の職員の方が流し、ニコ動での反響なんかもまじえつつ紹介してた。みんなの反応はやっぱり失笑結構w でも、ここまで反響を呼んでいる事は評価ってなとこかな! つぎの一手が大事だ。

ちなみにこのあとは20人ぐらいで飲みにいって、数人で3時ぐらいまで俺の部屋でのんでましたw


��日目  ivoteメンバーが3人合流
  活動報告(案)
��ECEUFリーダー 松本瞳さん


福岡市で、選管と一緒になって選挙啓発運動をしている大学生グループCECEUFの松本さんの活動紹介。すごい、できるコって感じのリーダーでした!

講演「20代と政治 ivoteの活動を通して」

んで、ivoteの講演。     
活動内容なんかに加えて、どうやって立ち上げから今までやってきたかを紹介。参加者の多くが学生だったため、それぞれが今後団体を立ち上げて、活動が出来るようにって思いながら話しました!
DSCF3950_convert_20100212002144.jpg


投票にいかない事の損失や、政治に関心を持たないといけない事の理由なんかは①日目の講演とWSで出尽くしてたので大幅割愛。。             

メールプロジェクト・居酒屋ivote に対してすごいみんなが興味を示してくれた。


意見交換会 「これからの明るい選挙推進運動・若者版」
そのあとは休憩を挟んで、みんなでリラックスした感じでの意見交換。
キーワードはつながり!!


��泊2日の結構みっちりとした研修で内容も濃かって楽しかった!!
なにより、各地の同世代の人と知り合えたのが大きい!

みんなが、地元に帰って、それぞれが「選挙啓発運動」をやってほしいなってのは真剣に思う!

目標は居酒屋ivote全国47都道府県開催!

0 件のコメント:

コメントを投稿