2010年2月24日水曜日

選挙クイズ ~得票数が同じ場合はどうするの?~

今日から始まった選挙クイズ!これはtwitterとの連動企画で、twitterにはQuestionだけを掲載しています。
とりあえず試しに3夜連続でお送りしていきたいと思います。
twitterから飛んできた方も、ブログを定期的に読んでくれている方も楽しんでいただけたら嬉しいです^^


選挙クイズ 第一問
Q. 得票数が同じ場合、どうやって当選者を決めるのでしょう?

A. くじで決める
(白文字にしています)

通常の場合、当選人の決定は、言うまでもなく、得票数の多い者から順次その選挙における定数に達するまでの者を当選人とするのですが、たまたま、最下位で当選人となるべき得票数を得た同点得票者が2名以上いることがあります。(定数が、1のときは、最高得票を得た者の得票数が同数の場合。)
こうした場合、どの者を当選人とするかについては、かつては年長者とするとされていたのですが、昭和22年以降は、選挙会において、選挙長がくじによって定めることとされているのです。(横須賀市ホームページ選挙の部屋から引用)

厳正な選挙の結果がくじで決められることもあるなんて少し意外ですよね(^^;

「でも同点得票者なんてそうそういないだろう」と思った方いますよね?
いえいえ。これがそうありえないお話でもないそうです。

くじ引き選挙が相次いだ統一選挙が過去にもありました。リンク

先日知事選で注目をあびたあの名護市でも。リンク

ということで第一問目はこのあたりで(^o^)/
次のクイズもお楽しみに。


--------------------------------------------------------------
ivoteメールプロジェクト登録受付中!
現在、学生団体ivoteでは20代の投票率向上を目的に、7月の参議院選挙に向けて「ivoteメールプロジェクト」を実施中!
メールアドレスと投票する理由を登録すると、投票日の朝にあなたの投票を後押しするメールが届きます。
この日本初のプロジェクトで、あなたも未来の自分に投票を呼びかけてみませんか?

登録はこちらから

ivoteホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿