2010年3月3日水曜日

��月1日、2日と静岡県立大学の学生団体活性化委員会DD(http://dd1.jimdo.com/)のイベントに参加してきました。
DDとは、静岡県立大学の社会貢献を目的とした学生団体であり、全国の学生団体を招いてシンポジウムなどを行っている団体です。
今回ivoteはこのシンポジウムに呼ばれて行ってきました!!

このイベントの主催者の方との待ち合わせ場所が静岡駅だったのですが、うまく合流出来ず一緒に呼ばれていた別の団体の人と先に合流しちゃいましたw
そして、駅の中を探してみてやっと発見していざ会場へ!!

シンポジウムの会場はもくせい会館というところで、静岡県の研修センターでした。とても綺麗でいいところです。


シンポジウムでは、最初に参加団体の紹介とアイスブレイクを行いました。
アイスブレイクは、A4用紙を四つ折りにして、4ヶ所に「自分のあだ名」「今の気持ち」「自分の一番やりがいを感じるとき」「イベントに期待すること」を書いて他の参加者とその説明をして握手をするという内容でした。

P1020557_convert_20100303220153.jpg
ivoteの紹介をしている代表原田

次が、NPO法人宝塚NPOセンターの白水さんの基調講演です。テーマは「社会を変える学生団体とは」
この方は、学生の頃から様々な活動を行ってきていてびっくりです。
学生時代には、「男女雇用機会均等法」が実際に守られているのか企業調査を行うことをやっていたそうです。
現在は、キャリアに関わる各種講座や行政からの委託事業など行っています。

この講演では、「そもそも市民活動とは」というところから始まり、市民活動が社会を変えた具体例を説明してくれました。そして、最後は成果をあげる組織をめざすというもので、どうすれば自分の団体の目標を達成出来るのかという
事を話してくださいました。

P1020565_convert_20100303220405.jpg
NPO法人宝塚NPOセンターの白水さんの講演


その後、この講演の話をもとに自分の団体の3年後のビジョンを具体的に示し、どうすればその目的を達成できるのかと、現在行っている事業面と組織面に分けて問題点の洗い出しを行いました。
そして、それを他の団体の人と共有をすることをしました。

P1020575_convert_20100303220517.jpg
グループワーク中

とりあえず、一日目はこれで終了しました。
夜は懇親会があったのですが・・・・


では気を取り直して、
��日目は、1日目にあげた3年後のビジョンを行うためにどうすればいいかと1年後、2年後とそれぞれ事業面、組織面での目標をポストイットに書いて貼っていくという作業を行いました。
その後、それを他の団体の人と共有し、なにか思うことがあれば別の色のポストイッテに書いて貼っていくという作業をおこいました。


この2日間のイベントはとても楽しかったです。
また、ivoteにとっても今後をどうするかとじっくり考えさせられる二日間でした。このイベントで作った資料は今度の会議に持って帰って話し合おうと思います。

このイベントを企画してくださったDDのゆあっさーをはじめこのイベントに参加しているすべての方へ感謝の意を標したいと思います。
いろいろとご迷惑をおかけしたかと思いますが、ありがとうございました。また、2日間お疲れ様でした。


参加者全員で集合写真

1 件のコメント:

  1. 2日目の司会をしたDXです!2010年4月5日 9:21

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はらけんさん、お久しぶりです!!
    シンポジウム2日目に、司会を担当させていただいた
    田野ことDXです。今ブログみました。すみません!
    こんなに書いていただいて、すごく嬉しいです!!
    感激です!!また、お会いできる機会があれば、
    よろしくお願いします!!

    返信削除