2012年12月14日金曜日

マスオ「ええ!投票日まであと二日なのかい?」

ご無沙汰しております
事務局長(になりたて)の神田です。
最近は冷え込みが著しくノロウイルスも流行し地震も起きちゃうなど騒がしいですが、元気にしていらっしゃるでしょうか!

まあ、そんな話は置いといて、

都知事選&衆議院選という一大イベントまであと二日ですね!
自分はまだ選挙権がないのですが、今後の日本がどうなるのかとそわそわしてます

で、今回は自分が担当したivote版ボートマッチ「ふゅーちょい」についてちょこっと書かせていただきます。

「ふゅーちょい」なんですが、他のボートマッチサービスと違う点として二つあります

①質問は若者向け五つ
②記号を選ぶのではなく「政策を選ぶ」

特に②については個人的に思いがありまして・・(わがまま言って方向転換させてもらったくらい)
製作期間中に大学の友人とかと話していて「政策の表面的分析だけでいいのか」という思いが芽生えたんです。
○×△などの記号では測りきれないニュアンスとかも伝えなきゃダメなんじゃないかなーと。
若者向けとテーマを絞った分、「政策を選ぶ」という形でやってみるのもいいんじゃないかなーと。


そういう感じで今回の「ふゅーちょい」、ボートマッチとしては他に比べラバイマイチなのかもしれませんが、若者向けに政党がどういうことをしてくれるのかを紹介するという機能もある点ではなかなかオリジナリティーあるモノになったんじゃないかなーと思ってます!
是非やってみてほしいです!


結構ボートマッチって色んな所でやっていますし、凄い便利なサービスだと思います。
が、使う時は「あくまで参考に」程度でやってくださいね。

最後は自分で考えて投票に行きましょうね。
個人的にボートマッチは政治について考える機会の場としても非常にいいサービスだと思っていて、

ボートマッチで手軽に政治に触れてみる→ここから興味を持ってみる→自分でマニフェスト調べたりして決断する

こんな流れが出来たらいいなーと思ってます。

今回作る過程で各党のマニフェストを見て思ったのですが、実際に自分の目で見てみないとわかんないことって必ずあります。
本当に理想状態としては、有権者皆がマニフェスト見て投票先を決める状態なんじゃないかなーと思ったりしました。まあマニフェストを作る側の工夫も必要だと思いますが。。

長々となったのですが、
16日は皆過程はどうあれ、
最後は自分の頭で考えて決断して投票しましょー!
折角だし、大人だし、自分の住む社会について考えを示してみましょー!!



ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿