2011年10月6日木曜日

【栃木県青年リーダー養成研修会】に参加しました!

こんにちは、ivoteの酒井です。
久しぶりのブログ登場です(*´ー`*)


��@@


10/1に栃木県青年リーダー養成研修会に講師として参加しに、宇都宮へ行ってまいりました!
参加者は主に白鵬大学TEP(T:Tocchikko E:election P:project)の方々、各自治体で選挙関係の部署にお務めの方々で、『青年リーダー』養成研修会ということもあり、普段より年齢層が低めでした。

まず、代表の北が『若年層の投票率向上に向けて』という題で、ivoteとして取り組んでいるイベント、企画について、その取り組み方について講演しました。


i.jpg
[代表の北の講演の様子]



講演については、近日中に北が感想等をアップする予定です。



その後休憩を挟み、3つのグループに別れ、『若者と投票』についてグループディスカッションしました!



a.jpg
[グループディスカッションの様子]



何で投票に行かないんだろう、どうしたら若者が投票に行くようになるだろう、と考えを出しあったり、アイデアを共有したりしました。

活動している地域は違えども、問題意識を共有できたことは、今回のGDでの大きな成果だといえると思います。

若者の投票率向上に向け、頑張っていきましょう!!
栃木県の皆さん、ありごとうございました


��@@


余談ですが、せっかく宇都宮まで行ったので餃子を食べてきました
とても美味しかったです

↓浮かれている様子
IMAG0117(1)_convert_20111007130254.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿