2011年10月11日火曜日

ど・あっぷさんのイベントに行ってきました!!

こんにちは、但馬です。

今回僕はど・あっぷという団体のイベントに行ってきました。

ど・あっぷとは社会について「知る」、自分の役割について「考える」、自らの行動を「決める」、そして「行動する」といった市民としての在り方を目標としワークショップや勉強会等を通じてシティズンシップ教育をおこなっている団体です。

現在僕は「出前授業」という企画を受け持っていまして、その企画内容がいき詰まった時に相談をしたりと非常にお世話になっている団体です 

さて、ど・あっぷのイベントでは「絵本づくり」に挑戦しました。

「絵本作り」と聞いて子供っぽいし簡単では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、侮るなかれ笑

絵本を作るにはテーマがありそのテーマに対して、自分で反対・批判的な意見を考え、次に他の方のテーマに対しても同様に考え、そしてその反対・批判的な意見に対して、そのテーマのものが無いといけない理由などを考え、付箋に書き貼り付けました。

また、その意見などを参考に文章化し、最後にテーマに対して合った絵を作りました。

ちなみに僕が作ったものは・・・
image_convert_20111011114239.jpeg
です。

普段やっていることが選挙関連のことなので、テーマは選挙にしましたw
安直ですが・・・。

今回のワークショップを経て僕は、「他人の立場になって考える」ことの重要性を再認識しました。

僕は、ivoteという投票率向上を目指す団体に所属しているので、選挙に関してある程度の知識などはありますし、選挙に行こうという意思はあります。

しかし以前の僕がそうだったのですが、選挙は直前にならないとマスコミは盛り上がりませんし、一般の人が普段から選挙について考えるわけでもありませんし、絶対選挙に行かなきゃという意識のある人ばかりではないと思います。

現実に「めんどくさい」、「選ぶ基準がわからない」、「予定が合わない」といったことがまま見受けられます。

そういった選挙に対しての意識があまり高いとは言えない人たちの意識を向上させるという意味で、我々は活動しているわけですし、そういった人達の立場になって考えなければ、問題点も解決策も見つかりませんし、何をしたらいいのかというのがわからないと思います。

そういった「相手の立場になって考える」という当たり前かもしれないですが、非常に大切なことを再認識させてくれたワークショップでした!!

とても有意義で貴重な機会をご提供いただいたど・あっぷの皆様ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿