2009年12月24日木曜日

日本のスポーツを強くするシンポジウム

ちょっと前の話になりますが、12月19日に

日本のスポーツを強くするシンポジウム

に行ってきました。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsla/J/mokuji.htm
1.jpg



シンポジウムの本題だけだと何のことやらさっぱりわからないかもしれませんので副題を紹介します。

スポーツ基本法立法を求め、スポーツ権の確立を求めて

これが副題です。
日本においては、スポーツ全般の管轄は文部科学省。それに対し、世界各国ではスポーツ省・スポーツ庁が単独であったり。

スポーツと政治って実は結構つながっています。
スポーツを 行う 見る サポートする。 その結果、地域コミュニティが再生したり、医療費が減少したり、等等。

また、スポーツ選手は実は弱い立場なんです。あくまでも強い協会の意向に左右されます。
近年の出来事としては、Jリーガーが我那覇選手のドーピング問題なんか。(担当医師や弁護士の方、相手方のサッカー協会の方もいらっしゃっていました。)
そのためにはスポーツ基本法のようなものを作って規則を明確にする必要があります。


トップアスリートだけではなく、一般の人にも大きくかかわるスポーツ。
生涯スポーツって概念知っていますか? 大学をはなれれば一気にスポーツを行える機会が減ったと思いませんか?
このあたりも行政が関わってきます!

色々と政治とつながってる分野は多いのですよ~

個人的には、ぜひ
「スポーツ×政治」のイベントをやりたいです。

代表原田

0 件のコメント:

コメントを投稿