2012年3月28日水曜日

メンバーコラムpart31~広報局 堀川雄太郎~

はじめまして。
東京工業大学生命理工学部生命科学科、4月から3年生の堀川雄太郎です。
男女比9:1という極限環境の中で日々「生命とは何か」について勉強しています。

��月から広報局としてivoteで活動することになりました!!
どうぞよろしくお願いします!!

◎ivoteに入ったきっかけ~

きっかけは大きく分けて3つあります。

ひとつは「20代の投票率向上」「政治的中立」のキーワードです。
ある政党や政策に焦点を当てて活動する学生団体や政治団体ってけっこうあるし、あまり新鮮に感じないですが、政策などには関係なく投票率を上げよう、しかも20代に限ってってのは、凄く具体的で分かりやすく、新鮮でした。
僕自身、若者が政治に参加すること(投票って身近な政治参加ですよね)は、非常に大事だと思ってます。
やっぱりエネルギーを持ってる若者がより多く政治に参加することによって、国全体に活気をもたらすと思うのです。資源の乏しい日本だからこそ、元気がないと言われている今だからこそ、活気をもたらすための動きは大事ですよね。結果としてそれは日本のベクトルが上向きになることに繋がると思ってます。

二つ目のきっかけはイベントが好きだったから。
今までミスコンを開催したり、小学生に生物の面白さを伝えるイベントをしたり、色々なイベントの運営に携わりました。また参加もしてきました。
ivoteもたくさんイベントを開催しているようです。真面目なものからくだらないものまで、やりたいと思ったことをどんどんやってみたいなと思ってます。特にミスコンは好きなので、政治と絡めてみたいですね。

最後のきっかけは、文系の空間に入りたいなとずっと思ってたことです。
理系しかいない環境にいつもいるので、どうしても政治に対してだったり、日々のニュースに対しての考え方に偏りを感じます。普段まったく違うことを勉強してる人達と話したり、考えたりしたいなーと思いました。

◎ivoteでやりたいこと~

政治を楽しくしたいです。そのきっかけを作りたいです。
政治は毎日の生活に密接に関わっているものなのに、その政治が行われている場所や政治を行う人たちと僕らの距離は近いと言えるでしょうか。近いと思えるでしょうか。
若者が政治をもっと身近に感じられるような環境を作ったり、政治家に「今の政治だと分かりにくいし、魅力的な政治家あまりいません!!」ということを訴えていきたいです。

政治家が僕らの側に近づけるように、僕らが政治家の側に近づけるような環境をもっとつくることができれば、若者含め皆で政治を考える場を創れるはずです。そのことが、日本に活気を与え、日本に漂う閉塞感のようなものを取っ払えると信じています。

そのために何ができるかを考えてどんどん行動していきたいです!!
がんばります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿