2012年3月28日水曜日

"DD学生団体フォーラム2012"に参加してきました!

こんにちは

ivote広報局長の上中彩慧です!

3月の14、15日に学生団体活性化委員会DDという学生団体を活性化するための学生団体が主催する「DD学生団体フォーラム」という合宿にメンバーの叶(あゆぽん)と二人で参加してきました。

DDは静岡県立大学の学生団体で、参加していた学生団体も約半数は静岡県立大学の団体でした。
大学としてこのように、学生の活動をサポートする体制が整っているのは素晴らしいですね。

この合宿のテーマは「つながり」でした。
個人でできていることは限られています。だから私たちは団体で活動していますが、学生団体一つでは出来ることが限られてしまいます。違う分野の学生団体でも、なにか一緒に出来る活動があるのではないか?そのような新しい視点を発見しようという目的でこの合宿は行われました。
参加した学生団体は全13団体で、ivote以外に政治系の団体はありませんでしたが、国際協力、教育支援、環境保護など、どの団体もそれぞれ素晴らしい理念と目標を持って活動しており、大いに刺激をうけました。


2日間の合宿は主にワークショップ形式で行われました。
お互いの企画についてアドバイスしあったり、新しい人脈を紹介したりといろいろな
「つながり」が生まれました。
また、この合宿を通して自分たちの企画を見つめなおすことも出来ました。

この合宿で生まれたつながりをどんどん活用して活動を広げていきたいと思います!

参加団体:
ブレ-ンヒューマニティ
FOREST NOVA☆
JUNKO Asociation
鶴見ほっこり村
1人親家庭支援NPOあっとすくーる
環境サークルcoco
学生ネットワークDream Seeds
静岡学生NGOあおい
POC
リトルワールドキャンプ実行委員会
若者エンパワーメント委員会
静岡学習支援ネットワーク
学生団体活性化委員会DD
ivote

最後になりましたが、企画してくださってDDの皆さま、
静岡県立大学キャリア支援センターの皆さま、
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿