2012年3月25日日曜日

メンバーコラムpart30~イベント局 奥村茉純~

はじめまして!
新しくivoteに入りました、明治大学法学部新2年(たぶんなれるはず…笑)の奥村茉純です。

ivoteに入ろうと思ったきっかけ。
それは大学の授業でした。

もともと中学生くらいの頃から、なんとなーく政治っておもしろいなあと思っていました。
でも詳しい知識があるわけでもないし、誰かと熱く語り合う!といった感じでもありませんでした。
そもそも「政治」という話題は、タブーというか、その話題を出すとなんだか友達に変な目で見られるような気がして、いわゆる空気を読む、ということをしていました。


それから月日は流れ、大学生となり、政治学の授業を選択しました。
そこで先生がさらーっと言ったことが強く印象に残ったのです。

「20代の投票率は60代以上の投票率と比べて非常に低い。投票をしないと高齢者向けの政策ばかりになってしまう。」

確かに、と思いました。
政治家からしてみれば、高齢者を相手に選挙した方が有利なわけだし、
そうなると高齢者のための政策ばかりに力を入れますよね。

でもそんなの損してるじゃないですか。
若者にだって意見はあるし、この現状をどうにかしたい。
その時初めて、20代の投票率向上が必要なんだ!と思いました。
そう考えたときに私はこのままなんとなく学生生活をすごしていいのか、
でも自分に何ができるのか、というもやもやした気持ちでいっぱいでした。

そんな時に興味があってツイッターでフォローしていたivoteの「新メンバー募集!」というつぶやきを発見したのです。
これは入るしかない!と勇気を出してivoteに入った、という感じです。



私は1人でも多くの人がとりあえずでもいいから、投票という行為をしてほしいです。
若者の投票ブーム!とか巻き起こせないかな…笑
投票=かっこいい。みたいに流行ればいいのに…
という壮大な妄想は置いといて。

ivoteでは、教育という角度から中高生に投票の大切さを知ってもらう活動をしたいなーと考えています!
あと普通の女子大生にもっと政治に興味をもってもらえるようなイベントをしたいです。
そして政治家は若者の意見を聞かざるを得ない、という状況を作り出したいです!
では、これからよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿