2013年7月17日水曜日

なんというか海に行きたい…

こんにちは!
ivoteの堀川です。東工大4年です。
副代表をこないだまでやってたんですが、代替わりを経て、晴れて老害ポジションに就任しました笑
そして、先日の参院選前の最後の会議で、ivoteを引退しました。本格的な老害ライフの幕開けです笑

いやー、何だかんだで僕も4年生ですよ…。
ivoteに入ったのが2012年3月。その頃は春休みですが2年生だったわけですから、月日が経つのは早いもんです。
その年の8月ごろに代替わりがあり、前代表のアツすぎるラブコールのもと副代表に就任。
気づいたらドジョウ総理が「もう解散しちゃうから!」ってなって、12月、暦の上ではディセンバー(これ言いたかっただけ笑)に衆院選があり、初のテレビ出演を果たすなど、それはもうわちゃわちゃとやっておりました。

メンバーの入れ替わりはまじで激しかったけど、本当に楽しかったです。
ネット選挙運動解禁を目指すOne Voiceや、チャラい人を1日に多く見すぎたハロウィンパーティー。あ、あと皆が泣いたasobiことライブ企画。
うちの大学では存在し得ない女子会ivote。などなど。
こないだの池上彰さんとの憲法イベントもありました!手伝ってくれたメンバーの人たち&参加者のみなさん、どうもありがとう。


なんというか、若者の投票率向上つっても本当に色々なアプローチがあんだなーと実感しました。
繰り返しますが、ほんと楽しかったです。

この場を借りて、ivoteを通じて僕と会った皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。
来年から僕も荒れ狂う社会の波に巻き込まれます。
不安しかありません。心の片隅にぽっかりと穴も空いてます。

だけど、理系の大学にいながら、片手間に政治や投票について色んな人たちと考えられたのは、印象的な経験だったし、自分の人生や価値観に少しは寄与してんだろうなーと思います。

21日は参院選ですね。
数年に一度のお祭りです。
ある候補者も、選挙をマツリゴトにしよーぜなんて言ってます。
どこに入れたらいいかわかんないって人。
そう言う前に一度調べてみては?
「選挙」「候補者」。ググったら色々出てきますよ。候補者ポスターも至るとこに貼ってます。
それすらハードルが高いって人もいるとは思いますが、自分の代弁者くらい自分で決めないと、いろいろ納得いかなくないですか?
たしかにマニフェストまで読み込むのは大変ですが、原発や憲法改正など、自分の気になるワードで調べてみてはどうでしょう…?
「ボートマッチ」とかでググってもいいかもしれません。
もうこの際、一番若い人に入れてもいいのかもしれません。

大事なのは選挙権を使うこと、参加することだって思ってます。
若い人はほとんど投票なんて行かない。大人も皆思ってます。
だからこそ見返してやんなきゃなっていうエネルギーを、大切にしたいとこの1年と少しで感じました。

では、ちょっとアツくなりすぎたので笑、この辺で。
夏だから、暑いから、なんというか海に行きたい堀川雄太郎がお送りしました。

あと期日前もやってますからねー!
投票、混んでなければ1分もかかりませんよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿