2013年7月31日水曜日

論じる前に行動を!

こんにちは〜!! 島根っす。

皆様にお知らせがあります。なんと14回目をむかえる居酒屋ivoteの開催が決定しましたー  

開催予定日等の詳しい情報は随時FacebookやTwitterなどでお知らせしま〜す (^_^)/

さてさて参院選が終わって一週間も経ちました。今回の参院選はこの前行われた都議会選挙と比べて争点も明確だし投票率は多少上がるのではないかという声も聞かれました。しかし、いざ蓋を開けてみると投票率は52.61%と戦後3番目に低い結果となってましたね。

恐らくこのブログを読んでくれている方はしっかり投票に行ったと僕は信じてます。皆さんは投票に行くのが当たり前だと思って行ったのだと思います。当然それは全くもって正しいと思います。しかし一方で、行かなかった方々は何を考えていかなかったのでしょうか。住民登録や仕事なんどの問題で行けなかったというのは仕方がないです。しかし多くが「どうせ何も変わらないから」とか「無駄」と専門家でもないのに勝手に決めつけて行かなかった人たちでしょう。

その方たちに私は言いたい。「論じる前に行動を!!」。論じたところでは何も変わりません。行動にうつして初めて形になり、そして結果になるのです。それ故に今回の選挙で故意に投票に行かなかった人たちの罪は重いです。「分からなかった」とかそういう言い訳は通用しません。成人を過ぎているのだから自分の行動や言動には責任をもってください。

とにかくivoteは投票率を向上させるためこれからも一生懸命突っ走ります。皆さん、ついてきてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿