2012年6月28日木曜日

ヴァー

こんにちはーっ
ivoteに2012年2月から入りました、中央大学法学部法律学科2年の岩崎拓生です。

実は僕のメンバーコラムの締切りはとっくに過ぎています。
メンバーみんなが怒り心頭ですね。すみません。
怒り新党。作りません。ほんとすみませんでした。

まあこんな政治的な思考をちらっと見せていったところで内容に移らせていただきます。
なんだろう、最近コラムの流れが柔らかくなりつつあるからそんな感じで行けばいいのかな。
というわけで現在僕が住んでいる東京都八王子市東中野の話から!
うわーみんな聞きたそうーー。

「岩崎くん、どこに住んでるのー?」「東中野だよ」「えっ、中野!?都会じゃん!いいねー!」「八王子の東中野だよ」「えっ、ああ・・・」
中大生になり、何度も出くわしたこの会話の場面。
そうです、八王子東中野は田舎です。夏の夜に下校しようものならカエルの鳴き声がBGMとなり、タヌキがキャンパスを闊歩。 近くの川では鴨が泳ぎ、移動手段はやたら高いモノレール。 時は世紀末。

元から少しは政治への興味というものがあり、地方から東京に出てきたら全然分からなかった政治というものが少しは身近になるのかなと思っていた時期もありました。

甘い考えでした。そもそも政治について持っているイメージが「なんか近づきにくい」ものであり、自分からそこに向かわない限り、政治から来てくれることはほとんどない。

そこで出会ったのがivoteでした。 なんか通販みたいな流れになっててやばいですね。
ivoteは若者にとって政治を身近なものにしようと、草の根的な活動からみんなの政治の興味を0から1に引き上げる努力をしています。 これは本当に難しいこと!

だってバスケしてる時に「私にも興味もって!」とか言われても・・・あ、超簡単ですね。例えが悪かったです。
ともかく他人の興味を0から1に上げる、しかも政治の興味を。っていうのは凄く難しい。
しかし、先代から今までの方々の活躍でivoteは確かに認知度が上がっているし、みんなのきっかけになれていると、活動をしていて感じます。

僕は、ネットでの選挙運動が解禁されることが「政治から自分達に向かってきてくれる」ためのきっかけになると思っていて、今そちらの活動に行かせていただいてもいます。
ですが、そのような流れができ、実現されるのはivoteで行っているような草の根の活動が、世論のざわざわ感が前提でしょう。火のないところに煙は立ちません。

そういった意味でivoteは火。この団体で、みんなの心に火をつけましょう。かっこいい。すみませんでした。

1 件のコメント:

  1. 高高籠球部190㎝2012年7月9日 10:53

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おまえ・・・
    ほんとびっくりした

    返信削除