2012年1月7日土曜日

はじめまして!
新メンバーの青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科2年、斎藤菜々子と申します。

今回は私が政治に興味を持ちivoteに入った過程について少しお話をさせていただきます。

まず私が初めて”政治”というものに興味を持ったのは小学3年生の時で、ちょうどアメリカの大統領選挙(2000年にG.W.ブッシュが初当選したとき)があったときでした。私は父の仕事の都合でちょうどそのときアメリカに住んでいたので、アメリカ国民の大統領選への熱意というものを間近で経験することができました。
当時は政治制度や仕組み、政党や候補者の違いは何もわかりませんでしたが、日本国民である自分も白熱したことを今でも覚えています。

このことがきっかけで政治に興味を持ち、現在国際政治学を大学で専攻しているのですが、入学当初の関心のほとんどは海外で、国内政治にはあまり興味がありませんでした。
ですが、今のバイト先で衆議院議員の秘書をやられている方に出会い、たくさんお話を伺わせていただき政治がとても身近なもので、国政に関わるお仕事をしている方ももっと身近に感じてほしいと願っていることを知り、ivoteの活動にたどり着きました。

私はイベント局で学生団体JAZとの合同イベントを企画しています。
学生団体JAZは米国大使館と連携しながら、アメリカの文化や政治を日本の学生に、日本にいながら体験してもらい将来国際舞台で働くステップにしてもらうことを目的に活動している団体です^^
TwitterやFacebookなど、若者にとって身近なツールを利用して政治への関心を高めてもらえたらと思っています。

日時などはまだ未定ですが、詳細が決まりましたらまたブログでご紹介しますので、ご興味ある方は是非ご参加ください!

それではこれからよろしくお願いします!

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、
    gmail,yahoo,msn どちらかも
    office@i-vote.jpにメールできませんでした。

    返信削除