2012年1月13日金曜日

第二成人式、開催報告!

1月9日に中野サンプラザで 第二成人式 を開催しました


第二成人式とは、
被選挙権が与えられる25歳を
20歳の成人式に次ぐ第2の節目として祝うイベント
です。

今回の開催で3回目、
東京・仙台・栃木・千葉・名古屋・大阪の6会場での同時開催と、
徐々に広がりを見せてきています。


では、私たちivoteが運営に携わった東京会場の内容を紹介します。
東京会場はつぎのような3部構成で行われました!

 1.衆議院議員横粂勝仁氏の基調講演
 2.若手議員(33歳が最年長!)によるパネルディスカッション
   「本音で語ろう!政治家という仕事」
 3.参加者によるワークショップ & プレゼンテーション
   「第二成人宣言 ~ 若者と政治のかかわり、自分はこれから○○します!」

横粂議員の基調講演を受けたパネルディスカッションでは、
政治家になる前の職業も様々、政治家になった後の立場も様々(町議から国会議員まで)なパネラーのみなさんに本音で語っていただきました。


 ゲストのみなさん↓

  横粂勝仁 衆議院議員 (弁護士から国会議員へ)
   100x110.jpg

  細川正博 豊島区議会議員  (サラリーマンから議員へ)
   100x110hosokawa.jpg

  桑原はるか 津南町議会議員 (東大院在学中にトップ当選、学生から議員へ)
   100x110kuwahara.jpg

  井上温子 板橋区議会議員  (NPO・大学職員から議員へ)
   100x110inoue2.jpg


印象的だったのは、
これだけ色んなバックグラウンドや立場のみなさんですが、
政治家になることが目的ではなくて手段である
という点で認識が共通していたこと。

参加者のみなさんには、何かを実現するための選択肢として、
政治家を考えるきっかけになるお話でした


そのほかにも、

議員さんたちの台所事情(国会議員・区議・町議ではぜんぜん違う!)や、
もし選挙に落ちたらどうするか、といった際どい内容にも突っ込んだ
見どころ盛りだくさんのパネルディスカッションでした


ワークショップ & プレゼンテーション
「第二成人宣言 ~ 若者と政治のかかわり、自分はこれから○○します!」では、
議員の話を聞くだけでなく、参加者が自分で考え意見を表明しました。

会場の定員を上回る参加者の、熱い議論が会場いっぱいに展開されました


ivoteではいつも、 「選挙に行くこと」 を呼びかけていますが、
この第二成人式は 「選挙に出ること」 を考える貴重な場となり、
どのコンテンツも非常に盛り上がりました。

ご参加いただいたみなさん、ご協力くださった議員のみなさん、関係者のみなさん、
本当にありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿