2011年3月4日金曜日

第2回「ivote国会見学」開催しました!

3月4日に約1年ぶりとなる「ivote国会見学」を行いました。
mixi、メーリスなどを中心に参加を募り、学生20名が参加しました。


今回、衆議院内を案内してくださったのは案内係の福山さん。
DSCF4684.jpg

異動のため、国会の案内は本日で最後だそうです。
とっても気さくに案内をしていただき、和やかな雰囲気の中で見学が進みました。


院内を見学途中、衆議院内にある自民党の総裁室にも立ち寄らせていただきました。
通常は見学順路にありませんが、福山さんの粋な計らいにより実現。
DSCF4670.jpg

総裁の席に代わる代わるみんなで座り、写真撮影などを楽しんでいました。



見学の最後は正門前で集合写真を撮りました。
DSCF4687.jpg


その後、参加者のみなさんで衆議院第二議員会館内で昼食をとった後、午後は国会議員との懇談会。
今回のゲストは、自民党の石破茂政調会長。

DSCF4701.jpg

参加した学生からの質問に石破さんが答える形で、約30分程度意見交換を行いました。

DSCF4691.jpg


意見交換の後には、議員室なども見学させていただきました。


ご参加いただいた参加者のみなさま、今回ご協力いただきました石破議員の事務所の皆さま、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿