2011年1月25日火曜日

居酒屋ivote8回@千葉市開催報告

居酒屋ivote第8回開催報告!

��月10日に千葉市で行った居酒屋ivote開催報告です!
今回の居酒屋ivoteはこれまでのと大きな違いが実はあります。
それは居酒屋ivote史上初の
地方開催!!
しかもゲストの方は
これまでの、国会を舞台に働く国会議員さんではなく、
より身近な市政を舞台に働く市長さん・市議さん!


��月に行われる統一地方選挙(全国で同日でいっせいに市議選・市長選・県議選等各地方選挙が行われる)を踏まえて、
一番身近である「市」の政治をもっと意識しようというコンセプトのもと
千葉市で、以下の4方をゲストに迎えて行いました。


千葉市長:熊谷俊人氏  http://kumagai-chiba.seesaa.net/

千葉市議会議員:小川智之氏  http://www.ogatoshi.com/   
        田沼隆志氏  http://ameblo.jp/tanuma/
        山本直史氏  http://www.naofumi.biz/



参加者はいつもより少なめの30名ほど。
でも、
参加者の大半が千葉市在住だったり、千葉市の大学に通っていたりと、千葉市に関係のある人が多くて、
話もより身近で具体的な話

がいつもの回に比べて多かったのかなと!

千葉居酒屋2
千葉居酒屋3
千葉居酒屋4
千葉居酒屋5
千葉居酒屋1


参加者の声としては、やっぱりみんな国会議員さん以上に市会議員さんの日常、活動を知らない。
市長さんは、市議会議員さんに比べるとまだ知られているけど、やっぱりしられていない。
でも書いたように、自分の愛着のある千葉市ってのには結構色々と思ってたりする。

そして、今回参加してくださった市長さん・市議会議員さんは本当に市民の声を聞きたがっているんだなというのが伝わってきました。

なのに、この両者の接点がなさすぎたのかなと。
国政に比べてマスコミが地方の政治を報道する割合は本当に少ない。
でも、この地方の政治ってのがいかに大事かってのを知る機会がないんだなと
改めて実感しました!

4月の統一地方選にむけてivoteでも様々な企画を考えています。
ぜひぜひ、皆さんも自分の住んでいる地域の政治・状況等をちょっと気にしてみてください!
市のHPを観てみてもいいし、市長さん・市議さんのHPをちょっとのぞくだけでもいい。市の広報誌を取りに行ってもいい。市議さんの事務所に突撃してみても良い。
ちょっと動いてみてください!

ハラケン

0 件のコメント:

コメントを投稿