2011年1月14日金曜日

第二成人式@千葉市

こんにちは、ivoteの酒井です('_')♪


1/10に、千葉市Qiballにて第二成人式というイベントを行いました!

第二成人式5


このイベントは、以前の記事で紹介したのですが
「20歳で選挙権を持つように、25歳で被選挙権を持つことを意識しよう」というイベントで
千葉市長で、現役最年少市長である熊谷俊人
千葉市議会議員、小川智之
千葉市議会議員、田沼隆志
千葉市議会議員、山本直史
の千葉市政に携わる、若手政治家4人をゲストに招き、基調講演パネルディスカッションを行いました。


第二成人式2

△熊谷市長の基調講演の様子

若者は政治はメディアが伝える国会の場だけだと思わずに
「自治」「市政」という身近なところから、政治に主体的に参加してほしい。
人数比的にも若者は不利であるので、将来に向けた政治を実現するには
若者がもっと政治の場に意見を出す必要があるとおっしゃいました。

ivoteは20代の投票率向上によって将来性のある政治の実現を目指していますが
その若者の票を集めるような、若者の代表が必要だと思いました(>_<)


第二成人式4


△ディスカッションの様子

「本音で話そう、政治という地域貢献」というテーマで議論しました。
全員バックグラウンドが異なる方々で、出馬にかかるお金の話、お給料と仕事のつり合い、自分の周りの環境など、暴露をしていただきました。
熊谷市長の講演で、若者の代表が必要だと思った反面、以前よりは改善されたものの、まだなかなか若い議員が出馬しやすい環境が整っていないというのが現状で、まずその現状を変えることが必要なんだと思いました。

また、小川議員の、「政治家は生き様である」という言葉で、政治家という仕事は、働けば働くほどお金と見合わなくなる仕事である反面、とてもやりがいのある仕事であることを知り、この職業を生きがいにしている議員の方々はかっこいいなと、素直に思いました。



今回がivoteとしては初めての、地方議会にスポットをあてたイベントでした。
正直、地方議会はメディア露出も少なく、興味を持つ機会が少ないと思いますが、実際はとても身近で、自分を取り巻く環境を作っていく政治だということを若者は知る必要があります。
また、わたしたちの代表を選ぶ、また積極的に代表になっていくことも大切です。

このことをより多くの人に知ってもらうためにも、また地方にスポットをあてたイベントを行いたいと思いましたo(>_<)o


第二成人式3

△参加者全員での集合写真

0 件のコメント:

コメントを投稿