2012年9月9日日曜日

国会見学ーーー!

みなさん
こんにちはー!ivote吉田です!

��月4日にivoteメンバー14名で国会見学に行ってまいりましたー!
今回、このような企画を行ったのは
ivoteメンバーで国会見学をし、
どのような人が、どんな所で政治を動かしているのかを
改めて見学し、実感し、勉強しようという趣旨のもと開催されました!

まずは、議員さんとの懇談!
懇談中・・・


本当は12時までの予定だったのですが、議論が盛り上がり
お時間のある議員さん方と13時すぎまで懇談が続きました!

若者に政治家になることを勧めたいか?との質問には、
勧めたい・勧めたくない(!)、どちらの意見も出ました。
じゃあ魅力のないお仕事ってこと?と思いつつ聞くと、

   まず一種の仕事だとおもっていることが間違っている。議員は就活ではなれない。
   またたとえ信念を持っていても、地域の人の話を聞いて、その思いをくみ取ることが出来なければ
   政治家にはならないでほしい。
   地域に対する思いをもつ、志のある若者には是非政治家になってほしい。

とのことでした。

また若者が政治家になるにあたって考えられる障害
=多額の資金が必要・世襲議員が多い・25歳からの被選挙権など
について、実際あるのか、あるとしたらどう対処するのかについてお聞きすると、
サラリーマンから世襲なしに20代で出馬したという体験談をお寄せいただいたり、政党交付金を使って資金を調達したなどのご意見を頂き、

結局は自分の思い次第、思いがある人には障害なんてないと皆さん仰っていました。


ほかにもSNSを使った広報に関して、議員さんの考えを直接聞くことができ、
とても濃い議論がなされました。

懇談の後は、議員食堂で昼食!
kokkai_gohan1200.jpg


いや、すごい雰囲気でした!
板前さんがいるんです!
みなそれぞれ好きなものを注文し、おいしく頂きました☆

そして、国会見学!!!
民主党学生部の久納様に案内をしていただきました。
久納さんは、なんとインターンを始め、今年でなんと4年目だそうです!
国会に関しても、もーーーのすごい詳しく、
いろいろな豆知識やTVで見るような場所に入らせていただき、
メンバー一同感動しっぱなしの見学でした。

いい天気ななかで、国会の前で最後にぱしゃり。
集合写真!


今回、この国会見学を行うにあたって
本当に本当にお世話になったのが民主党青年局長 津村啓介議員です。
事前の打ち合わせや当日のスケジュール、議員さんの時間調整などを
津村啓介議員、津村啓介事務所のみなさま、民主党青年局の方々
など、たくさんの方に助けていただき、今回の企画が打てたこと、誠に感謝しております!
本当にありがとうございました!

今回、改めて、政治が動いている現場である国会を見学し、
また、政治を動かしている議員さんのお話を聞くことができ、
政治が遠いものではなく、私たちにもかなり身近なものであることを感じました。


声をあげれば、聞いてもらえる。
もっと声が大きくなれば、きっと変わっていく。

ちょっとずつ、でも確実に、大きな声にしていきたいですね!


さてさて、みなさんも国会見学、行ってみてはいかがでしょうか?
昔行った時とは、また違う発見や感動があるかもしれませんよっ


それではー!

0 件のコメント:

コメントを投稿