2011年11月10日木曜日

環境政策版ボートマッチ『C-vote (シーボート)』がリリース!

広報のたけしともみです。

下にあるわたしの自己紹介で触れていたプロジェクト、

環境政策版ボートマッチ 『C-vote (シーボート)』がリリースされました!

c-votetop

気候変動問題に取り組むClimate Youth Japanと国際ボランティア学生協会、ivoteのコラボです。

今回は11月下旬に南アフリカで開催されるCOP17(第17回気候変動枠組条約締約国会議)にむけて

「どんなことが話し合われるんだろう?」

「私はどんな考えが持てるかな?それって誰が代弁してくれる?」


といったことを考えるための、

環境と政治について10問の質問にクリックで答えていくだけで、

自分の考えに近い政党を教えてくれるというサービスです☆


3月11日の東日本大震災とそれに続く福島の原発事故以来、

日本はエネルギー政策についての見直しを迫られています。

もし脱原発をするならば、今まで原子力発電でまかなわれていた電力はどうなるのでしょう?

火力発電へとシフトせざるをえないならば、その過程で発生するCO2は?

電力の供給問題も考慮した議論がCOP17ではなされるのでしょうか・・・???



政党の環境政策ってあんまり普段気にしない(とか言っていいのかな)ので、

意外な結果がでることが結構あるみたいですよー!

今まではイメージでしかとらえられなかった政党がもっと具体的にみえてくる!!


結果はおもしろいので、ぜひツイートしたりフェイスブックに投稿したりしてみてください!

ちなみに
twitterアカウント:@c_vote_official
facebookページ:http://www.facebook.com/Cvote.jp

もあるので
Fllow me & いいね!me!!!!

そしてそして…http://justgiving.jp/c/7517でこのキャンペーンへの寄付を募っているのでこちらもよろしくお願いします!

※先日、C-voteの取組みが雑誌『オルタナ』で取り上げられました。
『自分好みの環境政策を手軽に測定――環境政策版ボートマッチ』

0 件のコメント:

コメントを投稿