2011年9月6日火曜日

いつの間にか、代表に就任してからというもの、3カ月も経ってしまいました。
「きたまり」こと、北麻理子です!


ivoteは今年の6月に初めての代替わりを迎え、
前代表の原田に代わって、わたしが代表になりました。

またそれを期にメンバーも大きく入れ替わり、
新メンバーも増えたので、
これから新メンバーに週替わりでコラムを書いてもらおう、ということになりました!

ので、まずは新しく代表になったわたしが
最初のコラムをお届けしたいと思います☆



何を書こうかだいぶ迷ったんですが、
ここでは下の3つの質問に答える形で、コラムを書こうと思います。

  ①なぜivoteに入ったのか?
  ②なぜ代表になったのか?
  ③ivoteは今どんな状況で、これからどうしていくのか?

わたしの経験上、代表になってから最頻出の質問たちです。笑



①なぜivoteに入ったのか?

わたしがivoteに入ったきっかけは、
「問題意識を持っているなら、なぜそれを行動に移さないんだ!!」
という前代表の言葉を某学生主催のイベントで聞いたことでした。
大学1年の9月のことです。

そのとき私は、「20代の投票率の低下」に問題意識を持っていたわけではありませんでした。
ただ、大学に入る前に、政治学部を目指そうと思っていた時期があったこと、
結局、政治学部を第一志望にしないと決めた後も、
大学に入ったら、何らかの勉強はしたいと思っていたことを
その言葉で思い出しました。

自分の過ごしてきた大学での半期を振り返ったとき、
その頃思っていたのとは違う現状に今いるだろう、と思いました。
新しい生活に身を委ねたまま、
自分から何か動き出すということがなかなかできずにいて、
今後もこうやってなんとなく大学生活を送っていくのかな、と
漠然と不安を覚えたんです。

そんな生活に区切りをつけようと思い、
「せっかく出会ったわけだし、とりあえず行動してみよう。」
そんな気持ちで、ivoteに入りました。

他にも理由がないわけではないんですが、
それは多くの大学生がサークルに入るときと同じ理由だと思うので割愛します!笑


②なぜ代表になったのか?

「知りません\(^^)/」と答えたい!
というのが正直なところです!笑

ivoteに入った当初のことを思えば、
今自分が代表をやっているなんて信じられないことです。

わたしはivote内選挙で代表に選ばれました。

「あー!ivoteだけに!」
という楽しげな反応をよく聞きますが、
立候補もなくぼんやりと始まった選挙で、
まさか私が代表になろうとは思ってもみませんでした。

わたしがなぜ代表になったのか?は
わたしを選んだivoteメンバーたちに聞きたいところです。


③ivoteは今どんな状況で、これからどうしていくのか?

なにはともわれ、選ばれてしまったからには、
選んでくれた人のためにも精一杯のことをやろう。

そう覚悟を決めて引き受けた代表という役目でしたが、
正直に言うと最初は、実感がわかないこともあって、
「肩書きが変わるだけでしょ。」くらいに思っていました。

ただ活動していく中で、
また、この3問目を誰かに投げかけられる度に、
今までとの違いを痛感するようになりました。

代表はVisionを示さなければならない。

団体として目指していくべき社会のVisionはもちろん、
団体がそこにどのように働きかけていくのか、
そして、そのためにメンバー個々人がどのように動いていくべきなのか、
団体自身のVisionを率先して描いていく必要がある、そう感じました。

ivoteは体制を変え、これからも継続した活動を行っていこうとしています。

もし1代目に与えられた使命が
「何をするのか?」という問いに答えることだとするなら、
2代目に与えられた使命はそれに加えて、
「どう続けていくのか?」という問いに答えることなのではないかと思っています。

頻繁に人が入れ替わる学生の団体の寿命は3年と言われています。
4年目を迎えたivoteはどこまでやっていけるのか…

継続を目的に無意味な活動を続けるのも否。
有意義な活動を継続的にやっていけるような団体にivoteをしていきたい。
そう思っています。

じゃあ、そのために何をするのか?
それは今後のivoteの動向を見守って頂ければ、と思います。

投票に行こう!政治に興味を持とう!

この単純で難しいことを、
いかに面白く、しかも実際の行動に移してもらえるような形で発信できるのか、
ivoteは挑戦し続けていきます!


というわけで、
新代表の始めの言葉、終わり!

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ivoteの活動、応援しております。今年も頑張れっ!

    返信削除