2011年4月8日金曜日

ivoteって知りませんでした・・

今回のコラムは、ivote唯一の九州男児であります、
千葉大学法経学部の古谷亮輔がお送りします。
今、僕は休学してフィリピンにおります。
帰国後の就活が心配ではありますが、フィリピンのバナナのように一皮も二皮もむけて帰ってきます!

まず、はじめに。
僕は政治に関して思うこと、とかは書きません(ivoteのブログを見て下さっている方々は、政治的なことへのメンバーの考えを聞きたかったりするかとは思いますが。。。)!!
ivoteにはこんな人がいるんだ程度の自己紹介をしていきます。

【大学生活】
ゼミで金融工学を勉強しています。余談ですが、国立文系で金融工学を専門に勉強する所は少ないらしいです。投資とかリスクマネジメントとかとか。
大学のサークルでは、公園で子供達と遊ぶサークルに入っています。パパになった日には育休をとりたいと思っています。

【関心事】
まず、第一に統一地方選!都知事選もそうですが、千葉県浦安市。千葉県民として、選挙はできるのか否か、非常に気になります。

~趣味・娯楽~
僕はivoteでも非常に数少ない喫煙者なのですが、フィリピンにはどうやら僕の吸ってるタバコは売ってないらしく、どこかに売ってないか専らの関心事です。この際、禁煙しようかなとも。。。
後、麻雀もやりたい!卓も牌も人もいないので専らネットで我慢してます。
そして、新しく出たパチスロ「エヴァンゲリヲン~真実の翼~」がやりたくてやりたくてたまらないです。モバスロじゃなくて実機で!!

こんな時にパチンコなんて!と思う人もいるかもしれませんので、ここで一つ。
今、電力不足のために関東を中心に計画停電が行われています。その際みんなから叩かれるのは、大量の電力を消費するパチ屋やゲーセンです。娯楽がなくなるだけですむのなら僕も営業すべきではないと思います。しかし、そこで働いて生活している人がいます。僕は3月18日までゲーセンで働いていました。社員と話すと、ほとんどの店舗で売り上げがガタ落ちし、ほとんど売り上げがない店もあると。そんな中で、3月の売上げの一部を義援金に充てるそうです。給料や賞与にも影響がでるみたいです。電力不足により必要最低限の電気だけしか使わないようにし、お客様が遊ぶ機械だけ電源をつけ営業していました。ゲーセンも頑張って営業しています。そして、ゲーセンはご年配の方々を始め人々の社交場にもなっています。また、報道等でヒステリックになった気持ちを晴らす為にゲーセンに来る人もいます。長々と書きましたが、要はパチ屋やゲーセンも考えているし、必要なんだと言いたかったわけです。

【ivoteとの出会い】
煙草にパチンコ、麻雀、お酒も少々、学校も少々。こんな典型的な?大学生活を送っていた僕が、大学入学当初は、選挙って何?それっておいしいの?状態だった僕が、ivoteに入った理由。
大学1年の春までさかのぼります。
「年明け→友人から議員インターンの誘い→参加→色々な気づき、そして思い→ivoteとの出会い→メンバーに」てな感じです。
大学生初の春休みを前にして、友達に議員インターンを一緒にやらないか?と誘われました。特に春休みの予定もなかったのでノリで参加を決意。いざ、参加してみると今まで知らなかったこと、政治や政治家、選挙の実態を垣間見ることができました。特に印象に残っているのが世代間格差の話。僕らが政治に無関心なせいでどんどん放ったらかしにされているという現実。「何か嫌だ」こんな風に思いました。悔しい、残念だ、という具体的な感情じゃないけれど、何かわかんないけれど、嫌でした。インターンをしていると、支援者や議員に「若いのに偉いね」「どうして政治を知ろうと思ったの?」、そう言われました。何か腑に落ちなかった。そんなインターン活動の中で政治家のパーティーに行くことになりました。そこで出会ったのがivoteのメンバー。おっさん達の中に学生がいるのは珍しく、色々と話を聞きivoteの存在を知りました。そんなこんなでインターンも終わり、インターンで感じたこと、学んだことを生かさなきゃと思った時、まずやったのがインターンを実施してた組織のスタッフになることでした。しかし、スタッフになれず、次はどうしようかと思ってたとき、ちょうどivoteがメンバーを募集してたんです。そんなこんなで、今僕はivoteの活動をしています。

【これから】
僕にはivoteの中で成し遂げたいことがあります。それは、学校の中に入り込み、教育にかかわることです。公教育の中で政治はタブーとされている感があります。しかし、僕は学校の授業でもっと教えるべきことがあると思うし、授業によって政治への関心を向けさせる必要があると思っています。そのために今、企画進行中です。卒業までに一花咲かせます!

【オススメ】
芸人 → キャプテン渡辺
     R1出場前から応援してます!!

映画 → 「サマータイムマシンブルース」
      劇団ヨーロッパ企画の演劇を映画化。
     「昨日」と「今日」だけのタイムトラベル物語。
      2回、3回見ることで面白さが増す映画です!!

本 → 「うさぎドロップ」
宇仁田ゆみさんの作品で、映画化&アニメ化されます!

「金持ち父さん貧乏父さん」(著)ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター
 ベストセラーになった本です。共感できる部分、出来ない部分は人それぞれ
かとは思いますが、考え方の一つとしては大いに参考になるかと思います。

「世界一やさしい金融工学の本です」(著)田渕直也
金融機関に就職する人や目指している人、株などの金融資産に興味がある人
に入門書としておすすめです。マンガで分かりやすく説明されてます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 897c8fde25c5cc5270cda61425eed3c8
    計画停電で工場やお店を開けないところで働いている人もいますわな。
    生産工場など、連続して1日以上の通電が必要なところもあります。例えば、製氷。納豆。一定温度に数時間保っておく必要があるわけですな。こういうところは、連続通電が確保されなければ、計画停電実施予告だけでも休業になります。
    そこに働いている人がいるから…というのは、理由になりません。
    ��要はパチ屋やゲーセンも考えているし
    ほんとうに?
    パチンコ屋の場合、消費電力の内訳は空調5割、パチスロ機4割と言われてます。照明その他が1割。
    パチンコ屋で外のネオンを消して営業しているところもありますが、要するに一番消費電力が少ない部分です。
    「エアコンを弱くしてます」「台の半分は停めてます」という節電協力は…見かけませんね。
    営業時間短縮ですら、業界で足並みがそろわないんですから。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 40ce7ee7b6c578225fa54afe6d74408d
    おはようございます。
    ivoteって知りませんでした・・
    20代の投票率は、これから大事ですよね・・
    おじさんばかりが政治を動かす世の中を変えるのは、
    20代の人が投票に積極参加することによるべきですね。。

    返信削除