2011年4月10日日曜日

今日は統一地方選挙投票日!

今日は統一地方選挙の投票日!

東京都知事選挙等、知事選の投票日。
そして都道府県議会議員選挙や一部市長 市議会議員選もある。

投票権のある人、ぜひいって!!
知事選、市長選ってどんな選挙か?

自分の住んでる地方のトップが決まる!
国でいうとこの、総理大臣を自分が直接選べるわけだ。
地方っていっても甘くみたらだめだ!例えば東京の予算は韓国の予算に匹敵する規模だ!
しかも、選ばれた人はほぼ確実に4年間トップであり続ける。


道府県議会議員選挙 市議会議員選挙等ってなにか?
これは、市や県に自分のすんでる地区の代表者を送り込む!
知事選なんかと違って、住んでる人のより細かいニーズを、行政に届ける。

投票率が低いとどうなるか?
一部の人の利益だけが反映されることになる!
若い人が投票に行かないと、高齢者向けの政策になる!
投票に行かないってことは、現状を肯定ってこと。

選挙に「best」の判断はない。「better」の判断を。
どうしても、入れたいと思える候補者がいない場合は、「白票」をいれろ!
白票も「投票率」には入る。
20代の「投票率」が、くそ上がったら、政治側も「20代」を無視できなくなる。

どうぞ宜しく!

投票に行く時に誰にしたらいいかについて何個か書いときます。
・各候補者のHP等からマニフェストみて、見比べる
・マニフェストの中の自分の興味ある分野だけを見比べる
・選挙まとめ系サイトを使う。

ザ選挙 http://go2senkyo.com/  
朝日新聞 http://bit.ly/fx2G3k 
読売新聞 http://bit.ly/hYpRaz 
毎日新聞 http://bit.ly/hFJFmM 
ヤフー http://bit.ly/fB3SEB

・各候補者のキャッチフレーズで直感で決める
・地元新聞社のサイトの特集記事を見る。
・何党が応援しているかによって判断。

ivoteのHPも参照 http://www.i-vote.jp/


頼むぞ!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿