2012年8月7日火曜日

7/24 長野県で講演してきました!

こんにちは!
��月の代替わりとともに副代表となりました、堀川です。

暑い日が続いていますが、皆さん体調には気をつけてお過ごしください(^^)
先日はivote4周年パーティーもあり、多くの方がivoteの4周年を、そして代替わりしたivoteを祝ってくださりました。
選挙も近いと言われている中で、これからも面白い企画を準備して、活動していくので、どうぞ皆さんよろしくお願いしますー!

ということで今日は、先月24日に私堀川が長野県で講演会をしたので、その報告をさせていただきます。
今更感は拭えませんが、テスト諸々あったため、お許しください〜

さて今回は、長野県選挙管理委員会の主催で、「明るい選挙推進夏期フォーラム」と題して、若者の政治参加をテーマにシンポジウムが開催されました。
そこへivoteからも是非講演に来てほしいとお誘いをいただき、堀川が新幹線を駆使してはるばる信州へと向かったのです!

持ち時間は1時間!
テーマは若者の社会参加、そしてivoteの活動について!
参加者の方は何と600人!
僕の所属する学部は1学年150人なので、何とその4倍!
もう緊張緊張緊張でガチガチのブルブルでした…

が、選挙管理委員会の方の温かい歓迎や(お弁当おいしかったです♪)
フォローもあり、そして参加者の方も積極的に聞いてくださり、
無事1時間、話したいことを話しきることができました!
nagano1.jpeg


具体的には、
⑴「投票」ってどんな意味を持つのだろう
⑵ivoteの活動、居酒屋ivoteやOneVoiceCampaignなど
⑶行政の方と協力したいこと
などを話しました!
講演後の質問、アンケートでは多くの方が意見をくださり、ivoteを応援してくださる方が本当にたくさんいらっしゃるんだなと、中々しみじみと感動しました☆
nagano2.jpeg


これからも講演のご依頼をいただいたときは積極的に向かい、僕らの考えや普段の活動について知ってもらいたいと思います。
そのためにも、僕らivoteは、本当に様々な企画をあれよこれよと打ち出していくので、どうぞ皆さん期待していてください!
では、今日はこの辺で。

あ、あと夏休み15日から、我らivoteは秩父へ合宿に行きます!
普段は週1でしか顔を合わせないので、時間を取ってゆっくりと話し合いたいと思います!

さらに8月は、メンバー全員が政治について思うことや、ivoteについて思うことなどをブログで書いていきますので、お楽しみに…

以上、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ほりかわ

0 件のコメント:

コメントを投稿