2012年5月1日火曜日

これで12回目!国会議員さんと学生の飲み会を開きましたよっ!

こんにちは!
学生団体ivote副代表の安井奈緒子です。

4月18日(水)19時00分~22時 坐・和民渋谷神南町にて
現役国会議員さんと学生をつなぐ飲み会「第12回居酒屋ivote」を開催しました!


総勢約40人の大宴会ッッ!!!!
��時間ぶっ通しの熱いトーークタイムッッ!
女子の参加者がなんと半数!と、今回の居酒屋ivoteは今までにない女子の参加率が特徴的でした。
すてき!ポリティカル系女子(!)いいんじゃないでしょうかね!
「最近Twitterはまってて、○○議員さんをフォローしてる~あの人鬼熱!」
とかいいんじゃないですかね~!

(にしても、なぜ今回はこんなに多かったのか、、
結論。”女子は女子を呼ぶ。”運営側としてはふむふむなるほどという感じです。)


そして彼女たち効果なのでしょうか…?
居酒屋ivoteはしばしば初めは、トーク力のある議員さんが学生をオシ気味…という感じなのですが、
のっけから、学生のみなさんテンションが・・・高い!!!

izakaya12-peace

ivoteメンバーがテキパキと受付を進める横で…もうピース写真撮ってるし!!
乾杯前だよっ!!/(^o^)\ナンテコッタイ



さて。。

今回ご参加いただいた議員さんをご紹介しましょう。
(それぞれのお名前から公式HPに飛べます!)

izakaya12-ishikawa

公明党 石川ひろたか参議院議員

izakaya12-tsumura

民主党 津村啓介衆議院議員

izakaya12-yamashita

共産党 山下芳生参議院議員
山下議員はご自身のブログで居酒屋ivoteについてたくさん書いていただきましたよ!
��よしきブログ「やっぱり居酒屋ivoteは面白い!」 http://www.yamashita-yoshiki.jp/column/column/1334763967.html

(※五十音順)

でした!


��パワーあふれる学生たちと議員さんが飲み会を開いたら~

今回の居酒屋ivoteの様子をご紹介。。


そもそも居酒屋ivoteはお酒を片手に政治家さんとフランクに話をしてもらうことで、
政治にすこしでも興味をもってもらうことを目的に開催しています。

実際の場では、、、



自分がやっていること、考えていることを現役の政治家さんにぶつけてみたり。。


izakaya12tweet

大学の輪を超えて、学生同士で話す機会にもなっています。

政治へのハードルを下げるために行っているこの企画ですが、まだ社会問題に興味がありそうな友人を誘うことが多いという一面があり、私達ivoteはもっともっと、今は政治に興味がもちづらいと思っている人へのアプローチ方法を考えてみなければ、と思う次第です。

今回の居酒屋ivoteではその一つの試みとして、こんなものを作ってみました。

じゃーん、「投票へ行こう!うちわ」!!

izakaya12-utiwa  izakaya12-utiwa1

このアイディアは、先の韓国大統領選、ソウル市長選で韓国芸能人から始まった、投票所での自撮りをして「投票に行ったよ!をアピールする」、その名も「認証ショット」からいただいたものです。

たとえば、元東方神起で、JYJのジェジュンは、自分のTwitterで"皆さん総選挙投票ぜひ参加してください。認証ショットお願いします"と呼びかけて、投票の認証は、153人分、、617人が投票に参加したことを報告したそうです!
(参考ブログ:http://hanryuugeinou.blog86.fc2.com/blog-entry-2128.html)


「やっぱりなんとなく、自分から政治の話ってしにくい。」
という声をよく聞きます。ならば、もっと抵抗のない方法で。
「もっと気軽に意思表示をしてほしい!」
そんな思いで、今回このうちわを制作、ともに写真を撮るという企画を行いました。
居酒屋ivoteにきたらこれと写真とる!ってな感じで、ランドマークになればいいなー。
あ、分かる人には分かるかもしれませんが、ジャ○ーズコンサートのファンうちわの要領で作ってます笑。


次回は3か月後の8月以降を予定しています。
楽しみにしててくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿